明日の昼食用

今日は寒いのでお外に行く気分になれず^^;(ごめんね。ほぉくん)

明日はパパの休みだから、息子を公園に遊びに連れて行ってくれるそうで・・・そのお昼ご飯にサンドイッチでも持って行こうかな。と思ったので「プレーン・オニオンべーグル」を焼きました。
オニオンべーグルがシワ寄ってしまった^^; う~ん難しいぞ~。

またリベンジするぞ!
d0079729_1493694.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2007-03-15 14:10 | パン

happy birthday☆

今日は息子の4回目の誕生日。
大きくなったなぁ。心配していた言葉もしっかりしてきた^^

昨日パパがお休みだったので、1日早くbirthdayをお祝い♪
ずっと欲しがってた「ウルトラマンメビウス」の変身ブレスレットがプレゼント☆
喜びようったらもう・・・^^可愛くて可愛くて♪
寝かせる前に写真を1枚。すっかりなりきってます。。。

d0079729_1539663.jpg


バースデーケーキは、1度やってみたいと思ってたイラスト入りのケーキ。
うちの近所に作ってくれるお店があるので、奮発して大きなケーキを注文しちゃいました。
イラストはもちろん・・・「ウルトラマンメビウス」

d0079729_1543193.jpg

メビウスのところは最後まで取っておくんだって^^


これからも、ずっと笑顔のままでいてね♪
[PR]
# by nikoniko_sun | 2007-03-10 15:40 | 息子

ベーグルと柚子パン

d0079729_1354226.jpg

夕べ子供が寝てから作りました。実家の両親に頼まれて、柚子ジャムと柚子ピールを入れた『柚子パン』とドライストロベリーとドライクランベリーを入れて『ベリーベーグル』を作りました。 紅麹パウダーも入れたので、ちょっぴりピンク色です。
ハードベーグルが好みの両親なので、少し準強力粉も入れてます。 美味しいって言ってもらえるといいなo(^ヮ^)o
[PR]
# by nikoniko_sun | 2007-02-25 13:05 | 息子

りんごのヨーグルトマフィン

今日は花粉がすごそうなので^^;家に篭ってます。

今日のおやつは、林檎がたくさんあるので、ヨーグルトとラム酒につけといたクランベリーを混ぜてヨーグルトマフィンにしました。
1センチ幅に切った林檎とクランベリー、ヨーグルトと砂糖を薄力粉(ベーキングパウダーも少し)と牛乳で作った生地にいれてマフィン型で焼きました。

ちょっぴり甘酸っぱくて美味しいお菓子になりました。



↓のブログ村というところに登録させていただきました。ポチっと押していただけると嬉しいです。
d0079729_1515756.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by nikoniko_sun | 2007-02-22 15:15 | お菓子

お久しぶりです。

皆様、お久しぶりです。今年に入ってから更新をサボってしまいました^^;
おかげさまでお腹の子も、中期に入って元気いっぱいです。
息子も元気いっぱいで幼稚園入園も目前です。

パンも相変わらず作ってますよ~。最近は「オニオンべーグル」にハマッてしまってそればかり作っております。少しずつupしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


↓こちらのブログランキングに参加してみました。ポチッとおしてくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by nikoniko_sun | 2007-02-20 19:49 | 日記

~ありがとうございました~

今年もあと、数時間。あっという間でした。

パンの楽しさを知ることも出来たし、ブログを通じてお友達もできたので充実した1年になりました。

これからも、不定期ではありますがおつきあいのほどよろしくお願いします。
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-12-31 22:06 | 日記

ありがとう♪♪♪♪

いつもブログで仲良くさせていただいている「hana atorie」さんから、私がリクエストをしまして、新鮮なお野菜を送っていただきました。

~年末の忙しい時期に、無理を言って困らせたんじゃないかな?と思ってます^^;
心のこもった大切なお野菜を、大事に食べさせていただきます。
ありがとうございました。~

水菜の大きさにビックリしてしてしまいましたが(笑)大好きなお野菜なので、大切に頂きます。
お大根も、蕪もとっても瑞々しくて・・・・。箱を開けたときは本当に嬉しかったです。

今夜のメニューは、とっても美味しそうなお野菜達がせっかくたくさんあるので、ちょっぴり早いんだけど簡単なお雑煮と、「肉豆腐」を作りました。
里芋のとろんっとした食感がたまりません♪再度注文したいくらい(笑)
里芋好きな主人が喜ぶこと間違いなしです☆

明日は、カブのシチューにしようかな。
d0079729_2003210.jpg
d0079729_2005341.jpg
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-12-27 20:01 | 日記

イギリスパン(失敗だけど^;)

またまた久しぶりにパンを焼きました♪
かなり気まぐれに更新してるので来てくださってる方すみません^^;
気がついたら12月です~。早いですね。また忙しくなりそう。

久しぶりに「イギリスパン」を焼きました。(過発酵になっちゃいましたけど)
結構パン焼きをさぼってたのでひさしぶりい作った山形パンは不出来に終わっちゃいました^^;でも、息子が昨日から風邪をひいて食欲がないんですが、これでハムサンドを作ってあげたらあっさり食べてくれたのでよかった~。
明日も1日家にいるようだから、パンを焼きます。
d0079729_21211133.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-12-02 21:23 | パン

久しぶりのパン

ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。

実は2人目ができたので、つわりが酷くてパンを焼くモードにならなかったのです^^;
簡単なお菓子とかは作ってましたが、upするほどの出来ではなかったので・・・。
今日は夕ご飯が「ビーフシチュー」なのでゴマを混ぜ込んだパンが食べたい。って思って、
「ゴマパン」にしました。上にはチーズを少々乗せて。

うちの子は、「カレー」とか「クリームシチュー」などの食べ物が嫌いで食べないんだけど、
このパンだけもりもりと、2個平らげてくれました。
ハンバーグとかも嫌いだし、よそのお子さんはどうなのかしら?って思ってしまいます。
d0079729_22573948.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-11-13 22:57 | パン

おやつとお手伝い

d0079729_041223.jpg

d0079729_0412316.jpg

d0079729_0412347.jpg

今日は体調が優れなくていい天気だったんだけど、ずっと家にいました。お友達から大量に「やまぶどう」をもらったので今日はそれで「ツォップ」というバターロール生地にグラニュー糖を巻いて三つ編みにするパンをやまぶどうを入れて作りました。
息子もせっせとお手伝いを申し出てくれて、伸ばすのと三つ編みの作業を手伝ってくれましたo(^ヮ^)o伸ばす途中でカメラを向けたら得意気にピースをしてくれました(o^-’)b

グラニュー糖を振りかけて巻くのは私がやったんだけど、当然やりたがって砂糖をこぼされちゃいました(^_^;)
その2時間前に、今日のおやつ。賞味期限が近いということで、半額になっていた(トロピカーナ)の少々高額のオレンジジュースを使って、「オレンジチョコチップの蒸しパン」を作りました。ホットケーキミックスにオレンジジュースと半端に残ってたチョコチップを入れて蒸したら、3個出来たんですが、出したばかりの熱い蒸しパンをアッと言う間に全部食べられちゃいました(;□;)!!
食べてる間にバッと撮ったので、画像悪いですが載せときます。
明日もまた作ろうかな。
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-10-29 00:41 | 息子

ラズベリーケーキ

d0079729_0345062.jpg

久しぶりの更新です(^_^;)息子の幼稚園の用事やらなんか忙しくてサボってました(u_u)o〃その間も、レーズン酵母でパンを色々焼いたりしてたんですけどね(≧ε≦)画像に出来るような出来ではなかったので載せてませんでした。
久しぶりのお菓子です。冷凍のラズベリーが安売りしてたから、酸っぱ甘いバターケーキを食べたくて♪
実は、レモン汁も少し入ってます。小麦粉は280g、砂糖は250g、バター110gとかなり高カロリーが予想されるんですが(笑)美味しかったです。明日(日付が変わってるので今日ですが)子育てサークルの遠足の予定(東京はスッゴい雨です)なので、おやつに持って行こうと思います。
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-10-24 00:34 | 息子

アップルリング

今日は「アップルリング」を作りました。実家から大量に林檎をもらってきたので今年はまだ作っていなかったのもあって、どうしても作りたくて^^

粉は「春よ恋」(5キロ)を買ってきたので早速使用♪
今回は自分自身は扱うのは初めてなんだけど[あられ糖]もかって見ました。
300グラムで10分割。リング型に入りきらなかった分はお弁当などにつかうカップ(なんていうんだろう?)を使用して普通に丸く焼きました。
この形、やっぱりかわいいですよね♪市販のアップルリングってなんとなく甘すぎて自分では買ったことなかったんですが自分で作るようになって大好きに☆
今度はカスタードクリームを入れて作ってみたいな^^
d0079729_17362116.jpg


とうとう・・・・
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-10-10 17:37 | パン

かぼちゃのメープルケーキ

新しい型を買ったので、3時のおやつに可愛らしいバターケーキを焼いてみました。
稲田多佳子さんの「たかこさんの12ヶ月のかんたん焼き菓子」から、[かぼちゃのメープルシロップのケーキ]です。最近買い物に行くと、必ずかぼちゃを買ってしまうので、主人から「かぼちゃ系が多いね」と突っ込まれてしまいました(笑)
今日もかぼちゃシードをスーパーで見つけたので2袋購入(汗)
普段野菜を食べてくれない息子も、バクバク食べるくらいおいしく出来たからよかった♪

今日は、いいお天気ですね。最後の3連休なのに特に予定もないのでいつもどうり息子と公園に。サッカーをやってる子たちに混じって遊んだのでとってもいい汗かいてきました。
d0079729_1526929.jpg
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-10-09 15:33 | お菓子

オレンジパンプキンで…

d0079729_23543157.jpg

風邪がなかなか治らなくて(歳かしら^_^;)パンを焼く元気がありませんでした(≧ε≦)
今日は『オレンジパンプキン』にクルミを入れて巻き巻きして、三つ網みにしてパウンド型で焼いてみましたo(^ヮ^)o

明日の朝ご飯用なのでまだ食べてません(汗)今日たくさん富沢商店で買い物したから、しばらく買い足す必要はないかな?
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-10-07 23:54 | 息子

かぼちゃでパン♪

今日は、ブログで仲良くしてもらってるmomoちゃんのところで「秋のパン」と銘打ってTBの投稿を募集してたので、投稿させてもらいます♪
最近は、自分のオリジナルのパンを作りたくていろいろ粉や材料を変えながら焼いてたんだけど、このパンに落ち着きました。「オレンジパンプキン」です。生のオレンジ(もしくは100%オレンジジュース)とかぼちゃを○グラム入れて捏ねるんです。
我ながらすーっごく美味しいです(自画自賛・笑)
今回は成形をみかさんのリーン生地の丸パンの形で。
なんか納得いかない成形になってしまった^^;
成形はもう少し考慮する必要有りみたい。
d0079729_216233.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-30 21:06 | パン

たまにはこんなものも…

d0079729_2226822.jpg

今日は主人が休みだったので、たまにはボリュームのあるパンでお昼ご飯を…と思って,
「オニオンチーズパン」と「ポテト明太パン」を。うちの主人はこの「オニオンチーズパン」が大好きo(^ヮ^)o

最近めっきり行かなくなったけど、パン屋さんで買ってたころはこのパンは必ず買ってました。美味しいもんね(≧▽≦)ゞ 後ろのケーキは、ミニクグロフ型で作った「キャラメルマーブルケーキ」です。4個焼いたらすぐに3個をうちの息子とパパが食べちゃって、死守したのがこの1個(笑)
お昼食べたばかりなのに、すごい食欲(^_^;)
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-29 22:26 | 息子

せっせとパン焼き

先週の土曜からなんだか所用で忙しくて更新できませんでした^^;
今日は昼ごはん兼おやつに焼いたものを。(オリジナル試作もかねて)
「オレンジ林檎パン」と「ソーセージフィセル」です。「オレンジ~」のほうは、オレンジジュースで捏ねて作り置きのカラメル林檎を入れてみました。ちょっとこれはあまり合いませんでした(汗)
成形はクルクル巻くか悩んだのですが、シンプルに丸パン成形で。
「ソーセージフィセル」は、いまうちに大量にあるソーセージの消費のため考えて入れてみました。粒マスタードをぬってから巻けば良かった。美味しいんだけどなんだか物足りない。
明日もこれは作ってみよう。d0079729_21361435.jpgd0079729_21363218.jpg
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-26 21:37 | パン

試作中

秋めいてきたので、なんとなく秋のものを使ってパンを焼いてみたいと思い、ただいま試作中です^^あっという間に夏が過ぎてしまったので、ちょっと寂しいなーって思ったから。

さてさて・・・・どんなパンが出来上がることやら。。。。


出来たらupしますね☆
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-20 08:48 | パン

心のこもった贈り物

今日、最近仲良くしていただいている「hana-atorieさん」から心のこもったお野菜のお届けものが☆

こういう風なお付き合いをするのは実は初めてで、ものすごく嬉しくて興奮しちゃいました(笑)
d0079729_2143622.jpg

写真の映りが悪くて見えてませんが^^;プチトマトも入れてくださってます。
本当にありがとうございました^^

さっそく今晩のお料理に・・・まずは・・・「ピーマンと豚肉の中華炒め」
鶏がらスープの素を入れて水とオイスターソースで炒めました。
お酒が進んじゃいます(笑)
d0079729_21473374.jpg

そして大好きなナスで、「ナスのミートソース」を作ってみました。↓
d0079729_21481828.jpg

プチトマトはそのままカプリッと、丸かじりに♪甘くておいしかったァ☆
こんなに美味しいお野菜を分けていただいて本当に幸せものです。ありがとうございました。

そのあとに・・・・
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-16 22:09 | 料理

いちじくとクルミのバターケーキ

d0079729_56099.jpg

今日は昨日に引き続き多佳子さんのレシピです。クルミはたま―に作るいちじくとクルミのパンのお菓子バージョンからのアイデアです。お店とかにも普通にありますよね(^_^)息子が一緒にいるとなかなかいけないパン屋さん。今日はパパが夕方に遊び相手になってくれたから久しぶりに行けました。いろんなところにあるチェーン店のパン屋さんなんですが、時々通りかがるとすごい人が並ぶくらい(お昼どきは車が渋滞します)繁盛なさってる所だからパンも刺激受けるものが多くて(大げさ?)早速帰って忘れないうちにメモを…。自分で作れるものは見向きもせず(笑)なんだろう?これ?っていうものを4種類買ってきてお夕飯に昨日のハッシュドビーフの残りで美味しくいただきましたo(^ヮ^)o

そこはデニッシュ食パンが美味しいんだけど、売り切れてましたぁ(^_^;)残念。
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-16 05:06 | 息子

レモンロールケーキ

本当に下手っぴでお恥ずかしいのですが、記録として残しておきます。

今日は、多佳子さんのレシピから「レモンのロールケーキ」です。
薄めの生地でレモン風味のカスタードを巻くケーキ。こういう系我が家は好きなんです(笑)
息子なんか夕飯を作りながらケーキを作るもんだから、「食べるの!」と大泣き(汗)
ご飯食べる前に寝ちゃったし^^;どうしよ・・・・。

今回もボッコボコだし^^;;天板が大きいため生地が薄すぎて(巻きやすかったけど)
切ってみるとちょっと・・・・ねぇ?
味は美味しいのにもったいない。またリベンジします。
d0079729_19595068.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-14 19:58 | お菓子

かぼちゃのべーグル

今日は「かぼちゃのべーグル」作りました。
400グラムの粉に対して60グラムのかぼちゃは少なかった^^;
とりあえず焼きあがりはまずまず・・・・。

冷めてきたら10個焼いたうち4個シワシワになっちゃいましたが^^;
これも課題だな。がんばろうっと。
d0079729_2336345.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-13 23:36 | パン

チーズクリームのロールケーキ

なんですが・・・失敗しました^^;

生地の裏表を間違えた上に、あら熱が取れたあとにラップを掛けるのを忘れた為、巻いたときに少し割れちゃいました。あ~あ、ショック・・・・・。
しばらく作ってなかったから生クリームの泡立て加減も固くなっちゃったし。
また作って憶えなきゃ。

最近作りたいパンがどんどん出てきて困ってます^^;
1日が36時間くらいにならないかな。。。(笑)d0079729_19443456.jpg




nikoniko_momo さんのところでやっているロールケーキの発表会にTBさせていただきます。
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-12 19:45 | お菓子

蜂蜜入り白パン

昨日の夜、久しぶりにパンを焼きました。
みかさんのHPで見た「蜂蜜入りの白パン」です。

蜂蜜は、以前伊豆に行ったときに買ってきた「ニューサマーオレンジ」のはちみつ」です。
オレンジの皮も入ってるので、ちょっと見ただけだとマーマレードの様。でも味はしっかり蜂蜜です。焼きたてのフワン♪と甘い良い香りですぐに食べたかったんだけど、焼けたときはすでにpm10時過ぎ^^;ここはガマン、ガマン・・・。

今朝さっそくブルーべーリーのジャムを塗って食べました。
蜂蜜の香りとほの甘さが美味しかったです。


この前の木曜日に私のミスでコンロ周りのタイルを燃やしてしまって、ちょっと落ち込んでます。
しばらくは揚げ物はやりたくないな。って感じです。
更新が遅れ気味ですが、これからもお付き合い、お願いします。
d0079729_1357756.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-12 13:57 | パン

かぼちゃのちぎりパン

今日は「かぼちゃのちぎりパン」です。

みかさんのレシピのこのパンは、正直初めて作りました。
うちにあるスクエア型でこのパンを焼くときは12分割でいいかもなぁ。
かぼちゃ色のこのパン。焼きたてに林檎ジャムを軽く塗って食べると美味しい♪

かぼちゃを使ったお菓子やパンに林檎ジャムを入れたり塗ったりして食べるのはうちではよくあることなので、りんごジャムはよく食べます。
そろそろ美味しい林檎の季節だからまたジャム作りに没頭してみようかな?

d0079729_16241349.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-07 16:24 | パン

チェリータルト

今日は「チェリータルト」を作りました。
ちょっとラム酒をきかせたアーモンドクリームにダークチェリーを埋め込んで焼きました。
タルト生地はフードプロセッサーを使って簡単に。

d0079729_23215184.jpg


最近よく食べる息子。
ご飯の後にケーキなどをペロリ☆
パパとママに似て太らせないようにしなきゃ。
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-03 23:22 | お菓子

うまくいかないなぁ。

最近はまっている「イギリスパン」
なかなか上手く焼けません。いろんな方のレシピや、みかさんのレシピなんかを参考にして、
焼けないものかと思っていろいろ試しています。(かなり無謀ですね^^;)

うちにある食パン型は1・5斤の若干高さがあるサイズ。
少しずつ量を増やしつつ実験さながら毎日焼いてます。

毎回の悩みが、高さが出ないこと。
もう少し粉と水分を足し目みようかな?とか、ワンローフで焼いてみたりいろいろ。
普通のパウンド型で作ると見た目はうまくいくんだよね。
本当、難しいな。
d0079729_20593957.jpg


いつか美味しいイギリスパンを焼きたい。
[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-09-02 21:00 | パン

あ~あ、失敗・・・・

今日は「イギリスパン」と「クリームパン」を作りました。

イギリスパン・・・・失敗です^^;
思うように膨らまなかったぁ(溜め息)
もっと、もっと、練習しなきゃ~。

クリームパン」は、美味しかったよ☆
2個クリームが出てしまったけどね^^;
こっちも、成形を頑張らないといけないな。

やっぱり、自己流でやるのは無理があるのかな?
d0079729_19124478.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-08-30 19:13 | パン

「おいしいおやつが待ってるよ」展覧会

今回は、私の憧れる門間みかさんのHP【ぱん工房「くーぷ」のひとりごと】で期間限定で開催されているおやつ発表会。

私とho-kunで、「カラメルバナナのホットケーキ」を作りました。
ホットプレートで焼きました。混ぜ混ぜするのも、引っくり返すのも(ここは私と一緒に)
ho-kunがやりました。カラメルを私が焦がしすぎちゃって(汗)ちょっぴり苦いバナナになってしまいましたが、横に沿えた伊豆で買ってきた「ニューサマーオレンジの蜂蜜」をつけて食べたら美味しかったです♪

うちにあるデジカメでは画素数が大きすぎて、こちらのブログにはupできないので携帯で撮りました。下手っぴな写真でごめんなさい。
d0079729_10203067.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-08-27 10:26 | お菓子

メロンパン

今日は「メロンパン」を焼きました。

クッキー生地がやわらかめにできてしまったので、形が不恰好に^^;

明日は、ブログで知り合った人と初めて会うので作ったんだけど、おやつ用に焼いたバターケーキをあげようかな?

d0079729_21515817.jpg

[PR]
# by nikoniko_sun | 2006-08-16 21:52 | パン